森の賢者を目指すブログ

持論を垂れ流します。目下の目標は本嫌いの人を一人でも減らす事です。少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#38 牛乳石鹼のCM 「違和感の正体」に迫る (他)

こんにちは。ほーすけです。 なんだか「牛乳石鹼のCMがヤバイ」という話を聞いたので、 僕も乗っかって見てみましたが・・・ www.youtube.com 2017/06/15 に公開 父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語。昔気質で頑固な父親に育てられ、反面教師にす…

#37 ガンプラロードを歩み始めました。 (ガ)

こんにちは。ほーすけです。 最近は、お仕事にガンプラにYouTubeに人付き合いと、 何羽ものウサギを追って、身動き取れなくなっております。 でも、やるしかないんです・・・! さて ガンプラ初心者が、四苦八苦しながら 果てしないガンプラロードを突き進み…

#36 最近のガンプラはすげぇ (ガ)

こんにちは。ほーすけです。 早速ですが、今回作っていきたいのはこちら 「ジム2」 量産機という事で、僕の練習台に抜擢です(笑) 少しづつクオリティにもこだわっていきますが、細かい話は次にします(笑) アニメの中ではザコキャラとして、一瞬で爆発したり…

# 35 謎の話

こんにちは。ほーすけです。 夏という事で、家の仲も外も虫が増えてきてますよね。 虫が嫌いな僕にとっては厳しい時期です。 今回はそんな「虫にまつわる話」です。 数日前に自宅でGを発見しまして。洗い終わった食器とか乾かすとこです。 なぜよりによって…

#34 赤いアイツを作ったぜ

皆様こんにちは。ほーすけです。 前回の「ほーすけ破産問題」ですが、貯金箱の開缶で、 根本的な問題解決はしていないものの、なんとか赤字を0に戻す事には成功しました。 その時の様子をYouTubeにアップしようと思っています(時間かかるけど) 今回は本来…

#33 ここが地獄か・・・

こんにちは・・・ほーすけです・・・ 辛すぎて上手く言葉が選べないんですが・・・ 今日あった出来事(惨劇)を皆様に頑張ってお伝えしようと思います・・・ 僕の職場にはロッカーがあります。 従業員用スペースとかがあるわけじゃないので、売り場の角にロ…

#32  経営者と労働者の相違に関しての持論 (他)

こんにちは。ほーすけです。 7月ですね。あれ?もう終盤??そんなバカな・・・ 何者かによって記憶を消されたというのか・・・? 冗談はさておき、今回もデータやグラフは一切出てこない、 持論ダラダラのコーナーです。 気軽に飛ばし読みしてください。 シ…

#31 近況報告?いいえ、言い訳です (他)

こんにちは。ほーすけです。 更新がご無沙汰だったので頑張って戻ってきました。 今回は内容も無いんで斜め読みでもしといてくださいな。 「課題図書を読んでみて」みたいな回を設けようかとも思ったんですが、 どうにも一記事分の内容が書けそうになかった…

#30 今日、彼はどこで何をしていたのか (You)

こんにちは。露出部分がこんがり焼けました。たまには日焼けもいいよね? ほーすけです。 まぁ、結論から言いますと、今日はYouTubeに上げる素材を撮影すべく、 鎌倉に行って参りました。 いやー、チキった! その一言に尽きますね(笑) やっぱり、周りに人が…

#29 夏休みの課題図書読んでみた! その3 (本)

夏バテ寸前で頑張っている筆者、ほーすけです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 学生の方は、学生の三大権利の一つ、夏休みが目前。 ハッピーになっちゃいますね! 学生さんの幸せを支える為に今日も沢山の大人たちが散っていきます。 はい、ようやく読…

#28 改名しますね (他)

こんにちは。ほーすけです。 そうです。この度、改名させていただきました。 特に大した情報でもないんで説明は省略しますね(笑 それでは今日はさようなら~ これはさすがに自分的にもないので、もう少しだけ。 今、目の前にこちらがあるので食べてみたいと…

#27 夏休みの課題図書読んでみた! その2 (本)

こんにちは。T0M0です。 僕の部屋で扇風機出動です。扇風機は偉大ですね。 前回に引き続き、課題図書を読んでみました。 今回はこちら。 ホイッパーウィル川の伝説 キャシー・アッぺルト アリスン・マギー 著 吉井知代子 訳 今回は中学生の部ですね。 うん。…

#26 夏休みの課題図書読んでみた! その1 (本)

遂に7月、本格的に夏らしくなってきましたね。 こんにちは。T0M0です。 夏と言えば課題図書ですね。え?意味が分からない?残念ながら僕もです(笑) という訳で、課題図書に指定された本をいくつか読んでみる事にしました。 (三国志はどうなった?というツッ…

#25 スカウトされてぇ (他)

こんにちは。T0M0です。 人の興味を惹ける記事ってなんだろう? と思いつつ毎日しょーもないトライ&エラーを繰り返す筆者です。 僕も他の方のブログを見させていただいては自分の非力さに打ちひしがれていますが、泣き言ばかりは言ってられません。 こちら…

#24 夏は辛い物、冬も辛い物。 (他)

こんにちは。T0M0です。 今回紹介するのはこちら 見つけたので買いました。TSUTAYAで。 辛いの好きなんですよ。暴君ハバネロ(お菓子の)とかも好きなんですけど、昔のより辛く無くなった気がしません?大人になって味覚が鈍っただけですかね?? まぁそれは…

#23 誰得シリーズです (他)

こんにちは。T0M0です。 今回は気持ち悪いオリジナルの短編小説です。 時間の無駄遣いの方法を模索中の人だけご覧下さい。 魁(さきがけ) 俺はこの国で一番早く外の世界に這い上がった。 生まれてから今まで長かった。 意味も分からずにこれまで生きてきた…

#22 ポール!! (映画)

貴方は宇宙人を信じますか? こんにちは。地球人に擬態した地球外生命体、T0M0です。 僕が友人と映画の話をすると必ずと言っていい程に話題に上る映画があります。 宇宙人ポール 洋題はPAULなんですけどね。日本に入ってくると、なんかタイトルが長くなる傾…

#21 神はなぜ私にこの様な試練を与えたもうか・・・ (他)

こんにちは。T0M0です。 #20 神は死んだ からのこのタイトルです(笑) 比較的どうでもいい回です。肩の力を抜いてお読み下さい。 身長は平均並みにはある。決して低身長ではない。 しかし大きな問題がある。足が異様に短いのだ。 青春はもちろんの事、成長期…

#20 神は死んだ (本)

藤井壮太四段、記録更新おめでとうございます! 世の中色んな人が居て、偉業を成し遂げる人を見ると、自分も頑張らなきゃ! と、気合が入ります。うん。T0M0です。今回もよろしくお願いします。 さて、今回紹介したいのはこちら まんがでわかる ニーチェ nev…

#19 誰得??ビー玉の話 (他)

こんにちは。T0M0です。 このブログも「本嫌いの人に少しでも本に興味を持ってもらう」「思うままに自分の人生を楽しんで欲しい」という所を主軸に頑張っておりますが、まだまだ発展途上。 改造、方向転換、ドーピング、と試行錯誤を繰り返しながら少しでも…

#18 街中の承認欲求 (他)

藤井壮太四段、28連勝おめでとうございます!ビックな記録更新を願っております! 定石なんて記憶の彼方、T0M0です。 今回は久しぶりに勝手な持論を垂れ流す回です。 街に出るときは服装に気を使い、髪型を整えて小物にも余念は無い。 女性は特に自分の見た…

#17 クソ興味深いです (本)

連日、喉が痛いのでのど飴を嚙み砕いている筆者、T0M0です。 今回紹介したいのはこちら、本というのは少し違う感じもしますが、細かい事は気にせずにいきましょう。 うんこ漢字ドリル 文響社 巷でも噂になっていたり、書店の目立つ所に置いてあったりと、ご…

#16 明日だって未来です (本)

こんにちは。姿勢が悪いと顔がむくむと言われて 頑張って姿勢を正している筆者、T0M0です。 さて、今回ご紹介したいのはこちら 2035年の世界 高城 剛 著 ITや先端技術が好きな(知識があるとは言ってない)筆者が夢中で読んだ本です。 これからやってく…

#15 三国志読みます! (他)

こんにちは。T0M0です。今回は読まなくてもいいです(笑) 今回はよく分からない決意表明の回ですので(笑) 皆さんもご存じの三国志、好きな方も多いのではないでしょうか。 申し訳ないのですが、私・・・詳しく内容知りません(ノω・ヽ) 興味はありましたし、知人…

#14 共謀罪っていったい何ですか? (本)

共謀罪が成立して不安でいっぱいであります。 こんにちは。T0M0です。 さて、政治や法律などに明るくない筆者ですらその危険性をひしひしと感じている今日この頃です。 自分の言葉で説明する事を早々に放棄しましたので、以下別のサイトを参考とさせていただ…

#13 そこの君、大志を抱け (本)

大志と聞いて今一番思い浮かべるのは藤井聡太四段です。 一時将棋にハマった筆者としては眩しすぎる存在です(笑)是非ともこれからも快進撃を続けて欲しいと思っています。 そんな筆者、T0M0です。 今回紹介したいのはこちら 20代でやっておきたいこと 川北…

#12 生きる為に働く、働く為に生きる (本)

こんにちは。T0M0です。 映画の「ちょっと今から仕事やめてくる」を公開すぐに観に行った筆者です(笑) 原作も今度読んでみようと思います。 最近は現行の働き方や社会の在り方を疑問視したり、人間らしい生き方を求める思想が少しづつ世間の中で大きくなって…

#11 難しいものがこそが良書なのか (他)

こんにちは。T0M0です。 本は難しくてつまらないものでしょうか? 頭の良い人だけが理解出来るもの・・・ それは否!!です(笑)もちろんそういったジャンルの物も存在すると思います。 なんだか堅そうな紳士が「君、シェイクスピアも読んどらんのか、話にな…

#10 ライトで良いんです! (本)

梅雨の季節ですね。晴耕雨読という言葉もありますし、雨の日はおとなしく本を読んで下さい(笑) こんにちは。T0M0です。 面白くて紹介したい小説なんかも沢山ありますが、あらすじとネタバレの線引きだとか、そもそも世には私なんかよりも上手に紹介をまとめ…

#9 反省ですね (他)

こんにちは。T0M0です。 ふと思ったのですが、基本的には短めでサッと読める記事を目指しているので、長くなってしまった時だけアナウンスすればいいのでは・・・と。 どうでもいいですね(笑)さて、今回は先日友人とお話した時の話です。 個人的な夢で、読書…

#8 気づいたらこの手の本が増えている・・・(軽)

こんにちは。T0M0です。 今回紹介したいのはこちら 「うまくいっている人の考え方」 ジェリー・ミンチントン先生 弓場 隆先生訳 自己啓発の本やメンタル的な部分の事を教えてくれる本は引き寄せられる様に買っていた気がする筆者です(笑)卒業したと思います…

#7 言葉の力

こんにちは。T0M0です。 今回紹介したいのはこちら 「自分を動かす言葉」 中澤祐二選手 サッカー選手である中澤祐二選手の著書で、本人の体験談を通して中澤選手の言葉と、それだけでなく、中澤選手が触れてきた他者の言葉が紹介されています。 帯にあるので…

#6 マンガですが (軽)

こんにちは。T0M0です。 一向に本の紹介をしないダメブロガーです(汗 一発目に何を持ってこようか凄い悩んでいた訳ですが、最近出会ったこのマンガをフィーチャーしたいと思います。 「電波教師」東 毅先生 週刊少年サンデーで連載されたマンガです。 私は…

#5(軽)計量版始めました

反省・・・ こんにちは。T0M0です。 活字アレルギーの方に本に興味を持ってもらおうというコンセプトのはずだったのに、分かりづらい文章をつらつらと書き連ねてしまいました(汗 これ以降はタイトルに(軽)と付けて字数少なめの軽量版を充実させていきたい…

#4 個人的幸福論

こんにちはT0M0です。前回の記事から続けて書かせていただきます。よく分からないと感じたら前回の記事をご覧ください。それでも分からなければ私の表現力不足です。(汗 自分も他人もこの世界に存在する全てに価値があり、無二の存在だという主張は前回述べ…

#3 世界と自分と

「一は全、全は一」 こんにちはT0M0です。お気づきになった方も多い事でしょう(笑) 「鋼の錬金術師」の登場人物イズミ師匠が主人公エドとアルに出した課題ですね。単行本の5巻後半から6巻にかけて、主人公達の修業時代が描かれています。私はこの作品の中…

#2 未来というビックワード

今回区切っておきたいテーマ こんにちは、T0M0です。 突然ですが、未来について語りたいと思います。ただ、何も考えずにいくと収集がつかなくなるのは目に見えてますので、少しテーマを区切っておきたいと思います。 最近、経済セミナーでこれからの社会や世…

#1 ブログ始めます

このブログの方向性や性質 皆さんこんにちは、T0M0です。 一発目ということでどんな事をしたいのか、どんな記事を書いていきたいのかをお伝えしようかと思いますが、実はそこまで明確なテーマを一本槍でやっていこうというより、その場その場で気になった事…