森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#2 未来というビックワード

今回区切っておきたいテーマ

こんにちは、T0M0です。

突然ですが、未来について語りたいと思います。ただ、何も考えずにいくと収集がつかなくなるのは目に見えてますので、少しテーマを区切っておきたいと思います。

最近、経済セミナーでこれからの社会や世界情勢なんかのお話を伺ったり、その手の本を読んでみたりもしているんですが、今回私が焦点を当てたいのは「予定調和と選択未来」とでもいうところでしょうか。ざっくり言うと、未来は全て決まっている。のか、未来は全く不確定である。のかという感じです。私が幼い頃からずっと興味を持っているテーマの一つです。

何が言いたいの?

ゆっくり説明させて下さい(汗)訳がわからない事を言っていると思いますので、急いで細かい説明に移ります。

この世界は、実は世界の誕生から滅びまで全て決定されている。という考え方があります。宇宙の果てにあるアカシックレコードと呼ばれる記録媒体に世界の全てが記録されていて、それだけに留まらず世界が滅びる最後の瞬間まで全て記録されているというのです(未来に関しては予言と呼んだ方がしっくりきますかね?)

宇宙、地球規模での流れは勿論のこと、一個の存在の行動や思考すらももう決定されているのです。分かりやすく言い換えるなら「貴方が生まれるのは決まっていて、この記事を読むのも決まっていて、訳わかんない記事だな。と思うのも決まっていた」という事です。これって地味に怖いと思いませんか?そもそもこの世界自体、何者かによって造られた世界で貴方以外の全ては偽物かもしれない。もっと言えば貴方すらも偽物かもしれないという理論を否定する術はないのですが・・・・・・・お話が脱線してしまいました(笑)そのお話はまた別の機会にさせてください。

もう一つは単純に未来は不確定で、様々な要素が組み合わせってリアルタイムで世界が変わっていく。という考え方です。貴方の思考や行動によって世界は無限の可能性を持つし、どんな形にでも変えていけるって事ですね。

色々と考えるのは面白いですけど、個人的には未来は自分の手で切り開いていきたいと思います。最近は行動力の大切さをひしひしと感じている筆者ですが、やはり思考や感情がどうであろうと現実を変えるのはやはり自分の行動なんだなぁ、と。

例えば貴方は今日、人生で一番ハッピーな感情でウキウキしていたとしましょう。しかし表情が渾身のしかめっ面で、血走った目をしていたら周りの人は生命の危機を感じて貴方には近づかないでしょう(かなりレアなケースだと思いますが・・・)

思っているだけでは何も変わらない。分かっていてもなかなか実際に行動に移すのは難しいのも事実でしょう。しかしどんな時も忘れないで下さい、これは貴方の人生です。正解も間違いもありません、強いて言えば貴方がしたいと思った事、正しいと思った事それが正解です。貴方の思考や感情、アイディアを行動に移せば新しい貴方がそこに居て、それはきっと昨日の貴方よりもずっと輝いて魅力的な人間のはずです。だから一歩前へ踏み出して下さい。