森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#34 赤いアイツを作ったぜ

皆様こんにちは。ほーすけです。

前回の「ほーすけ破産問題」ですが、貯金箱の開缶で、

根本的な問題解決はしていないものの、なんとか赤字を0に戻す事には成功しました。

その時の様子をYouTubeにアップしようと思っています(時間かかるけど)

 

今回は本来#33になるはずだった、趣味の記事ですね。

肩の力を抜いてご覧ください。

 

 

 

f:id:t0m0-blog6:20170731122001j:plain

 

 

こちらシャア専用ズゴック

珍しい、角の生えていないシャア専用機です!

 

ガンプラなんて、中学生の頃に少し触った程度で、素人ですよ素人。

 

このレトロな感じのパッケージと、お求めやすいお値段に引き寄せられました(笑)

 

お子ちゃまには分からない、シブい魅力を放つモビルスーツですよね。

(ジオンの機体は大体そんな感じ?)

 

さて、いざ開封。

f:id:t0m0-blog6:20170731122210j:plain

 

パーツが少なくて、組み立てやすそう・・・(笑)

ブランクを埋めるにはちょうどいい質量とみました。

 

さっそく作って参りましょう!

 

全てのゲート処理を完璧にこなすなど、今の私には不可能・・・

ただ、前に進むしかないのだ・・・

 

・・・メキッっていった、今メキッっていった。

しかしもう取れない。押し込むしかないんだ・・・(良い子はマネしないでね!)

 

 

f:id:t0m0-blog6:20170731122802j:plain

 

 

分かりづらくて申し訳ないんですが・・・

 

ランナー(パーツがいっぱい付いてる枠のこと)からパーツを切り離す時に、どうしても「切った痕」が残っちゃうんですね。

 

これを綺麗にするのが「ゲート処理」とか「バリ取り」とか言うんですけど・・・

 

今回は取りません!サッと組み立てたいから!紙やすりとかも持ってないし!

 

でも、なかなかに気になるんですよね。実際に作ってると・・・

次はここも綺麗に仕上げていきたいかもです。

 

これは自分のせいじゃないんじゃないか!?

と思うパーツ同士の噛み合わせの悪さとかがあったりもしました。

やばい!ピンが折れる!折れるうう!!みたいな感じで。

 

ガンプラ作りってこんなに心臓に悪い作業でしたっけ?(笑)

 

 

 

 

f:id:t0m0-blog6:20170731124202j:plain

 

男心をくすぐるパーツ(笑)クローですよ、クロー。

 

 

 

やるわけないと思っていても・・・「パーツの逆付け」やらかしました(笑)

(似たパーツは向きに注意しないと、逆に付けちゃって後で困るんです)

 

 

そして完成しましたー!

 

感想、超楽しい(笑)

 

作ってて思ったこと。

 

ノアイ(光る目のシール)を完全にシンメトリーに

付けられる人間がいるんだろうか・・・(いるだろ)

 

とか

 

コックピットハッチ(真ん中の白いとこ)せっかく白のランナーあったのに、

そこシールなんだ・・・と思う心を禁じえなかったり(笑)

 

まぁ構造的に。とか色々あるんですよね、わかります。

 

 

 

それと、僕が会得した(一時間ちょっとで)奥義を伝授します。

 

その名も「ねじり切り」ランナーからパーツを切る時に、ニッパーを握る力を

可能な限り弱くしながらねじっていき、自然に刃が入る所を見極める技です!

 

「バリ取りなんかやんねーよバーカ!」

という、ワイルドな方はぜひ試してみて下さい。

 

僕もやってないですけど。

 

 

「あのポーズ」で締めようと思ってたんですが、

愛嬌あるポーズをとってくれたので、こっちにしときます(笑)

 

f:id:t0m0-blog6:20170731125938j:plain

 

それでは皆さんさようなら~