森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#46 検索禁止で「おもちゃのまち」ぶらり旅! ~赤い靴編~ (you)

こんにちわわ!ほーすけです!
いよいよ旅もおしまいです!
最後までお付き合いください!
↓これの続き

 

t0m0-blog6.hatenablog.com

 


バンダイミュージアムを後にしたほーすけは、この後どうするかを懸命に考えていた・・・

 

「おもちゃの博物館」なるものがあるらしいのだが、どうにも気が乗らない。

 

その情報をくれた、バンダイミュージアムのお姉さんの顔に

 

「成人男性が一人で行ったらヤベェ目で見られるよ?」

 

と書いてあったのと、今いた場所と似たような施設を探し回るのに抵抗を感じたからだ。

 

おもちゃは、もう・・・十分だろう。

 

おもちゃのまちに来ておきながら、おもちゃに興味を示さないクズである。

 

だってよ、おもちゃはよ、遊ぶもんだろう!?

ケースの中にあるものを眺めるもんじゃないじゃないか!?
(苦しい言い訳)

 

簡単に言ってしまえば、別のタイプの取れ高が欲しかったのである。

 

ひとまず、昨日気になっていた洋館の正体を確かめに行くことに。

 

 

 

 

・・・うむ。やはり美しい。こんな別荘が欲しいのう。

 

辺りを歩いてみる。脳内のデータベースにアクセスし、

 

似たような建物を検索してみた。

 

「結婚式場?」天才である彼は、誰でもたどり着くであろう答えを一日越しで導き出した。

 

ちょうど良く、結婚式場(仮)の駐車場で作業をしているお兄さんがいる。

 

あわれなるダル絡みの犠牲者は、とても丁寧な対応で、ここが結婚式場であることを教えてくれた。

 

(動画の編集をしていて思ったのは、)↓

 

「ダメだ、俺、コミュ障オーラが抜けてねぇ!」

 

話しながら既に足は逃げ始めてるし、

 

そもそも基本的な会話が微妙だ!

 

実はカットしたのだが、挨拶が出来ないクソさもさらしてしまったのだ。

 

お兄さんもさぞ辛かったろう・・・心中お察しします・・・

 

でも仕方ない。自分、コミュ障ですから・・・

 

 

 

 

結婚式場を後にし、駅に戻ってきた。

 

駅なのだから電車が来る。それに乗れば家に着く。

 

しかし、まだ足りないのだ。映像が・・・せめて、あともう1スポット・・・

 

そんなほーすけを救ったのが、コーヒー屋さんの

 

「赤い靴」 さんだ

 

f:id:t0m0-blog6:20170911195449j:plain

以前働いていた喫茶店を思い出す、レンガの赤が印象的な店構え。

 

かなり歴史ある建物であろう。

 

ここまでの旅でレベルアップしたほーすけは、昼間のコーヒー屋さんごときにはビビらない。

 

たのもーい!!(たのもー)ドアを開けるとそこには・・・

続きはwebで!!(ここもwebだけど・・・)

 ブログの方では、動画版で触れなかった所についてお話していきたい。

 

 

 

もうね、編集が大変でしたよ(笑)

 

ずっとカメラを回し続ける訳にもいかないんで、世間話のほとんどは、IC レコーダーを使って撮ってたんです。

 

どこを使うかとか、音だけのものをどう形にするかとか・・・

 

映像素人の僕は血眼で頑張りました(笑)

 

 

 

 

夫婦でやってるコーヒー屋さんなのかな?

 

とにかくおばあちゃんのキャラが濃かったです(笑)

 

ご年長の方はキャラが煮詰まりやすい傾向があるとは思いますが、お二人ともとてもいい人でした!

 

おばあちゃんが「何にする?若いからアイスコーヒーじゃないの?」と言うので、

 

僕が飲んだのはアイスウインナーコーヒー。

 

まぁ、なんでも良かったんです。おススメが欲しかったんです。はい。

 

食べ物も頼もうかと質問してみたら、スパゲティがメインとのこと。

 

ご飯物がないらしいです。コーヒー屋さんですからね。

 

お腹いっぱいになりたければ、すき家へ行こう。

 

しかし話の流れ的に、光速でラストオーダー締められちゃった空気。

 

頼めば作ってくれたろうけど、若干ムリして注文しようとしていた節があるので、静かにコーヒーを待つ。

(理由:さほど空腹でなかった腹と、不毛地帯と化している我が財布・・・)

 

 

 

f:id:t0m0-blog6:20170911194839j:plain

アイスウインナーコーヒー!

もはや味は覚えていないけど美味しかった!

 

 

 

f:id:t0m0-blog6:20170911200248j:plain

f:id:t0m0-blog6:20170911200239j:plain

f:id:t0m0-blog6:20170911195124j:plain

本棚は渋め。

ブラックジャック読みたいな・・・

 

 

f:id:t0m0-blog6:20170911195817j:plain

 たしか小学校にもあった、「みつをカレンダー」

毎日少しづつ強くなれそう。

 

 

 

 

おばあちゃんとお話していると、

 

どうやら、おもちゃ博物館とは別に「子供科学館」ってのがあるとの事。

 

それは耳寄りな情報か!?おばあちゃん、それどこですか!?

 

宇都宮、タクシーで20分ほど

 

また・・・今度にしよう。てゆうか、おもちゃのまちの範囲外だし・・・

 

おもちゃのまち近辺の人はだいたい宇都宮に遊びに行くらしい。

 

ベットタウン的雰囲気なんですね。たぶん。

 

 

 

その他にも色々教えてもらいました。

 

例えば、バンダイミュージアムの周りの樹は全てらしい。

 

みんなお花見に行くんだって。春にまた来よう。

 

覚えてたら・・・

 

 

 

 

そんなこんなでプライベートなお話とかも多かったですね。

 

自称、聞き専門のほーすけは、たくさん話してくれるおばあちゃんにメッチャ感謝であります。

 

この「赤い靴」さんに見送られて、僕の今回の旅は終わりを迎えたわけです。

 

次回、感想文的な回にしようかなぁと思ってます。

 

ではとりあえず

 

続く!

www.youtube.com