森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#50 祝!・・・?50回! (他)

こんにちは。ほーすけです。

今回も・・・読まなくていい・・・かな?

ちょっとキリの良い数字なので、これまでを振り返ってみたいなぁ。と。

 

 

 

 

50回でんな。はい。

 

まぁ、ブロガーの方から見たら、まだ産まれてすらいない小鹿の様なものなんでしょう。

 

ですが僕にとっちゃ、なかなかの事です。

 

これまで苦では無かったですが、他のブロガーの方々の興味しか感じられない、素晴らしいブログと比べて、僕のブログと来たら・・・

 

ダイヤモンドがズラリと並んだケースの中に、梅干しの種が混ざっている様なものです。

 

いや、例えが悪かった。逆に興味を惹かれるな。なぜそこに梅干しの種が!?ってなる・・・

 

 

 ここまでを振り返ってみよう!

 

 

じゃあ、誰得な裏話とかしていきましょうか。

 

僕は個人の趣味で、記事に番号を振っているんですね。

 

単純に自分が分かりやすいから。と・・・

 

他の人が最新記事をパッと見た時にも、どれくらい記事数があるのか、イメージつきやすいんじゃないかと。

 

特に求められてもいないとは思いますが、あって不快になる人はあんまりいないと信じてるんで、このスタイルでいきます。苦情があったら・・・考えます(○´・ω・`)

 

この通し番号に関して秘密がありまして。

 

実際の記事数と振ってある番号が1つズレてる期間がわりと長いことあったんですね。

 

原因は一番最初の記事が「#0」だったからなんです。

 

何がしたかったんですかね。今となっては誰も分かりません。神すらも知りません。

 

それに未だに、0始まりの数え方ミスったりします。日常生活でも意外と使う所ありますよね。

 

前に一瞬C言語っていうプログラミング言語を勉強した事があるんですが、

 

デジタルは大体0スタートで数を数えるんです。

 

カウントも、人間がよくやる10進数じゃなくて2とか8とか16進数で数えるのが普通です。

 

マシン的にはその方が都合がいいらしいです。「電流のON/OFFで判断して0/1に変換するから」・・・そんな感じだったと思います。

 

理解はしてても普通にミスります。僕、おバカ芸人なんで(おバカ芸人は普通の芸人よりも頭良かったりするが・・・)

 

もう一回勉強し始めて、簡単なゲームくらい作れる様になりたいなぁ・・・

 

しばらくは後回しになりそうですけどね。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。

 

 

 最初の目標 

 

 

ブログ始めたばかりの頃は「とにかく30記事書く!」って毎日言い続けながら、へーこら記事数を増やしてました(笑)

 

 確か、7月中に30記事!って言って、微妙に間に合わなかったんですね。たしか。

 

それがようやく50記事。

 

何はともあれ、3記事で終わらなくて良かったです、継続力の無さに定評がある男なので( ・`ー・´) + 

 

 

 今までどんな記事書いたっけ?

 

最初は哲学ライクなのが多かったですよね(ρД-)

 

得意分野というか、答えとか勝ち負けの無いジャンルだし、やりやすいと思ったんです。

 

「灰色の思想家」を自称しようと思ったままタイミングを見失ったのは秘密です。

 

当初のテーマだった、本の紹介とか。読書人口を増加させたいとか。

 

諦めた訳じゃないんですけどね。もう少し発言力が付いてきてからにしようと思いまして。

 

まずはこのブログに興味を持ってもらおう!って事です。

 

無人のスーパーで出血大セールやっても何も売れませんからね。

 

まずはお客さん集めないと。

 

あと、前の記事を見返してたら、こんな物が・・・(笑)

t0m0-blog6.hatenablog.com

 

三国志・・・まだ読んでないよ・・・

 

なんなら完全に忘れてたし・・・

 

読むね、時間できたら・・・(笑)

 

 

 なんか変わった?

 

 

あと、いつの間にやら、改行しまくって一行の文字数を出来るだけ減らす、ブロガーの文体にシフトして来ましたよね。

 

ブロガーの方はみんな、この手の書き方を採用してるし、

 

ぎっしり文字が詰まってるブログってあんまり見ませんね・・・

 

「やっぱり見やすさなんだなぁ」と思って真似し始めた訳なんですが、

 

携帯で自分や他の方のブログを見ている間に、あることに気が付きました。

 

一見、意味不明に思えるんですが「読んでいて、指が止まるWEBページはストレスを感じる」という現象!

 

PCでも携帯でも(携帯の方がさらに)スクロールをする自分の動きが止まるWEBページは、なんだか見る気が削がれてしまうんです。

 

内容が難しかったり、文字が詰まっていたり、表現が分かりづらかったり。

 

理由はいろいろあると思いますが、スクロールがテンポよく進まない記事は、どうにも気が乗って来ないんです。

 

逆に、サクサク画面をスクロールできる記事は、いつの間にか最後まで読んでいるものです。

 

「幼稚な事を言うんじゃない!難しい表現を読み解く事に意味があるんだ!」

 

なんて言っても、記事を読むのは読者。読者は見やすく、分かりやすく、面白い物を求めている。

 

読者のニーズガン無視の記事を書くのもいい事ですけど、読んでもらえるかは別問題になりそうです・・・

 

記事作りの世界では常識だったりするのかな?

 

そろそろ僕もその辺の勉強を始めてみようかな。

 

 

 元からほーすけって名前だったっけ?

 

 

前の記事をチラ見してもらえれば分かると思うんですけど、前は違う名前でやってたんですね。

 

元はブログとYouTubeチャンネルは別々でやりたかったんですけど、

 

双方あまりにもシケたんで、2つをリンクさせて1つのチャンネルへと合併する事になったんです(汗

 

あー、URLも「もりのけんじゃをめざす」とか「ほーすけぶろぐ」にしたーいヾ(。>﹏<。)ノ

 

 

 PVとか知名度ってどうなの?

 

 

ありがたい事に読者になってくれる方もいらっしゃって、誰も見てないブログって事はなくなりました。

 

しかしまだまだ何かの魚の稚魚みたいな弱弱しいブログです。

 

100記事到達時点で、成魚になれてなかったら・・・ちょっと本腰入れて考えます。

 

 

 これからも頑張るよ!

 

でもまぁ、結局は良い物を作った人が評価されるんですよ。いつの時代も。

みんなが更新を待ちきれなくなっちゃう様なブログに育てていくよ。長いスパンでお付き合いしてね♡(人>ω<*)

 では今回はこの辺りで!ばいばい!