森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#51 JKと付き合う高校教師について思い悩んでみよう (他)

こんにちは。ほーすけです。

今回は、以前僕が喫茶店でアルバイトしてた頃のお話です。

どうぞ最後までお付き合いくださいな。

 

 

 

僕は前に喫茶店でアルバイトをしていた時期がありました。

 

駅前で、立地はいいんですが、建物がボロく、ホールで働く自分が言うのもアレですが、サービスもイマイチです。

 

圧倒的な安さでもってる感じでしたねぇ。料理とかは美味しいです。

 

細かい事は気にしない、ガサツな大らかな雰囲気の客層でした。

 

その辺り一帯で、喫煙者が大手を振ってタバコを吸える数少ない場所だったので、喫煙者層からの需要はありました。

 

皆してタバコをふかしまくっているので、店内ケムいし、なかなかの臭いです。

 

一応、禁煙席もあるんですけど、扉で仕切ったりしてる訳じゃないんで、普通に煙に巻かれます。火事は煙が一番危ないんやで

 

入店しばらく後に「タバコ臭い!なんだこの店は!」と怒って帰るお客さんも多かったですね。

 

「少しタバコの臭いがするだけで、気持ち悪くなるんです。なんとかして下さい。」とかも言われます。なんとかって言われても・・・なんとも出来ませんよ。

 

 

飲食店あるあるかもしれないんですが、「あの虫」が出るけれども、大きいのは出ないんです。

 

小さいのばかりが大量に湧くんですね。大物はどこに潜んでるんだろう?新天地を探して旅立つのかな?

 

裏にはネズミとかもいます。自然が豊かですね。

 

 

そういえば、あそこのフローズンジュース美味しいんですよね。飲みに行きたいなぁ。

 

 

 

んで、そんな店には割とクセのあるお客さんが集まるわけです。

 

一見さんは一般人。偶に見る人は物好き。常連さんは多分、正体を隠すスーパーヒーローや、スパイ達です。たぶん。

 

夏の頃だったかな?JK数名と、比較的若めな先生一人。というグループのお客さんです。

 

何回か見てるので、他のバイトのスタッフに言ってみると、どうやら僕がいない時にも頻繁に来ている模様。これは常連と言っていい。

 

持ち物等から察するに、どうやら学校の軽音部の集団らしい。という事は、彼は部の顧問か?JK達はいわゆる「普通系」の女子達。普通にかわいいな。と思う子もいます。

 

しかし、遠巻きに見ているだけでも、僕の中の何かが「感じ取っている」のです。何を感じているかって?そんなん秘密ですよ三┗(┓卍^o^)卍

 

そして先生。まぁ「そっち系っぽい」とだけ言っておきます。皆さんのご想像にお任せします「そっち系っぽい」んですよ?大丈夫ですね?

 

先生がJK達を引っ張ってきて指導をしているのかと思いきや、どうにも雰囲気が違います。

 

なんだか友達扱いされているというか、同格として接しているというか・・・

 

まぁ、ありていに言ってしまえば「なめられてる」感じですかね。

 

そんな頻繁に喫茶店オゴリーばっかりしてる訳ですから、僕なんかは闇を感じますよね。

 

打合せなら学校でやりゃあいいのに。それとも高校教師って、一人じゃ使いきれないくらいお金あるんですかね?恵んでくださいお願いします。

 

基本的には、ガールズトークをずっとしてる感じです。んで、たまに先生がJK達からダメ出しを食らう。というパターン。

 

先生の反論は「ふーん」で流されている。見ているこっちが辛いです・・・

 

どうも「雑な扱いでも女の子に相手してもらえればいい」みたいなオーラが彼の背中から立ち上っていた様な気がしました。

 

僕と同じく、女の子に縁の無い悲しい青春を送った人だったのでしょうか?

 

それともあれは、僕の歪んだ心が見せた幻覚だったのでしょうか?

 

 

 

話はまだ終わりではないんです。

 

察しのいい皆さんはタイトルからお気づきになったかと思いますが、(僕は直接見れてないんですけど、他のスタッフの証言では)JKグループの中で、ルックスもピラミッドの立ち位置的にもトップの子と、先生が二人で来ることがたびたびあるらしい。

 

僕も、集団で来てる時「何かヤバそうなオーラ」がその二人の間に流れているのは感じておりました。

 

「デキてるかな?」「あれはデキてるね」やっぱりそう思いますか。

 

スタッフの間では完全に「デキてる認定」がされました。(後から聞いた話によると、スタッフの一人が、Twitterでその女子と先生を特定した模様。こえーよ。)

 

(僕は二人きりを見てないんで、集団の時の話ですけど)先生はその子に学校での態度の注意を受けてショゲてたりしてます。

 

例「あの態度はキモイよ、他の女子からも悪口言われてるし」「・・・・・・・」

 

いやぁ。やめて欲しい。

 

という訳でタイトルに戻ります。

 

「先生がJKと付き合うってどうなん?」というお話。

 

まず最初に言っておかないといけないのは「両者がOKなら他人がゴチャゴチャ言う事じゃないよね!」というのが、僕の意見です。

 

だがしかし。

 

これだけ考えが膨らませられるテーマを「まぁいいしょ」で終わらせるのはあまりにももったいない。

 

どうでも良いと言えばどうでも良いが、あえて今回はこのテーマで思い悩んでみたいと思うのだ。

 

 

 

まず思うのは「マンガか!」

 

教師と生徒の禁断の愛・・・やたらフィクションの題材にされますよね。

 

「禁止されるから求めてしまう」理論ですかね?

 

最近では、女の子がムチャな男と付き合う作品が流行ってる気がします。

 

ああゆうのは作品の中のお話だから楽しめるんですよね。たぶん。

 

兄に求婚される妹とか、アメリカに留学していた幼馴染が帰ってきて、最近いい感じの男とヒロインの奪い合いをするとか、お前だけを守るポリスメンとか・・・

 

現実世界にそんな「ヤバそう」な女の子がいても、あんまりお近づきにはなりたくないです・・・

 

相談とかされても「そうなんだ、大変そうだね・・・じゃあ、俺もう行かないと、お疲れ!頑張って!」って感じです。そんな事件に関わってたら命がいくつあっても足りません。触らぬ神に、ってやつです。

 

先生とJKが付き合う。どうゆうケースならすんなり納得できるんだろう・・・?

 

JK側がひたすらアタック。先生は初めは妹みたいに可愛がってたら、いつのまにか女として意識してしまっていた・・・?

 

どうにもしっくり来ないなぁ。そもそもなぜダメなんだろう?

 

先生と生徒は同格じゃなくて、先生は生徒に色々な事を教えてあげる存在だから?

 

上下関係ってやつですかね?同格になってはいけない間柄だからって事か?

 

そもそも、歳の差が大きく開いたカップルは奇異の目で見られがちですよね。

 

20そこそこの女の子と、60過ぎのおじいちゃんが結婚。なんていう、「遺産目当てですか?」みたいな話も聞いたりします。

 

後日談として、2ヶ月で離婚した。みたいな。なんだその茶番・・・

 

まぁ、やっぱり歳の差が開けば、それに比例して価値観も開いてくるから、パートナーには不向き。って事が挙げられるでしょうか。

 

極端な話、30の男と、5歳の女の子が付き合うとします。

 

二人でポポちゃんのおままごと。お父さんが娘に付き合ってるんじゃないんです。恋人同士で愛を育んでいるんです・・・

 

戦慄ですね。自分で言ってて怖くなりました。

 

でも、なぜ30の男性はポポちゃんでおままごとしちゃいけないのか?

 

普通はやらないから?じゃあみんな普通に収まっていないといけないのか?「30の男性はこうゆう行動を取る」というテンプレートから逸脱しているからアウトなのか?

 

うーん。まとまらない・・・

 

 

 

この問題は今度にするとして、例の二人の話に戻りましょう。

 

この二人の関係で僕がモヤモヤしているのは、恐らく二人の関係が、

 

先生>JKではなく、先生<JKだからなんです。

 

それこそ「年上が偉い」とか「男が女より上」みたいな理屈になりそうなんですが、そうじゃなくて、

 

先生と生徒な訳じゃないですか。先生は生徒に色んな物を与えて、人間として成長させてあげる存在じゃないですか。

 

それが完全に生徒の尻に敷かれちゃってる。っていうのがなんか妙に情けない気がして・・・

 

僕ごときが意見する話でもないんですが、距離が近いのと、同格扱いするのはちょっと違うんじゃないかなぁ?と。

 

まぁ、なにはともあれ、二人がいいなら良いんです。JK達に上手い事使われててもいいんです。本人が幸せなら他人は関係ありません(^-^)

 

 

 

最終的にはいつもの所に戻って来ました。イマイチまとまりませんでした。

 

難しいテーマですよ、これは。ぜひとも皆さんも討論会してみて下さい。

 

んで、余談ではありますが、僕がブログ始めたばかりでカフェやファミレスで記事の下書きしてた頃(もうやめました、効率とお金の問題で。)

 

デニーズで隣に座ったJK達が、男性教師を狙っててまんざらでもなく上手くいきそう。みたいな話をしてました。

 

一方的に憧れられる。とかじゃなくて、リアルにJKに落とされる・・・いいのかそれで・・・

 

意外と多いんですかね?こういうの(ρД-)

 

 

 

世の中に溢れる「超えてはいけない壁」壁の正体に気づいた時、新しい何かがわかるんじゃないか?なんて思ったりします(笑)

自分で広げた風呂敷がとっ散らかっちゃった回になりましたが、普通に「先生がJKと付き合うってヤバくね!?しかも尻に敷かれてんぜ!」って話でございました(*´﹀`*)

皆さんも、身の回りに潜む奇妙な世界、探してみてはいかがでしょうか!

では今回はこの辺りで!ばいばい!