森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#52 ギャンブルに溺れる快感 (他)

こんにちは。ほーすけです。
世の中には色々な言葉がありますよね。
「語句」って事もそうですが、違う種類の言葉、
つまり外国語とかもあります。いろんな言葉を知っていれば、友達も増やしやすそうですね。

 

そんなこんなで、今回僕がティーチングしたいのは、

 

「ギャンブラーの誤謬」

 

という言葉。読み方は「ぎゃんぶらーのごびゅう」

 

常用の言葉で、誰でも知っているかと思っていたのですが、会話の中で使ったら変な空気に・・・

 

友達にリサーチすると、ほとんど知られていない事が判明。

 

いや、僕の周りだけかもしれない・・・

 

ホントは世間の常識かもしれない・・・

 

誰でも知ってる言葉を解説する恥ずかしい男かもしれない・・・

ええい!構わん!解説するぞ!いくぞ、野郎共!

 

 

 


突然ですが、皆さんにちょっとした未来予想をしていただきたいと思います。

 

コイントスをします。

 

表と裏の出る確率は、毎回、等しく50%ずつです。

 

以下が、ここまでの結果です。
が表、×が裏です。)

 

×

×

 

 

この様な形で、表7回、裏2回が出ています。

 

10回目はどちらの面が出るでしょうか?

 

 

 

 

「裏」と答えたあなた!大正解です!おめでとうございます!

 

 

 

 

あ、ちなみに、「実際に出る面」は出る面の確率は毎回等しく50%ずつ。

 

からどちらが出る確率も同じつまりどちらが出るかは分かりません

 

大丈夫ですね?何人引っかかってくれたか楽しみです(笑)

 

ギャンブラーの誤謬とは、平たく言ってしまえば、

 

「今までこうだったから、次もこうだろう」逆に「今までこうだったから、次こそはこうだろう」

 

という様に、今までの流れは関係ない事柄において、今までの流れを判断材料にしてしまう事です。

 

ギャンブラーが、ひたすら赤が続いたから、次こそは黒だと思って勝負を賭けて、結局また赤。全てを失い路上生活がスタート・・・そんな感じです。

 

人間は経験から学ぶ生き物。これが仇になって、正しい判断が下せなくなるって事です。

 

パチンコだって、お金を突っ込み続ければ勝てる気がします。

宝くじだって、さんざん外れたんだから、そろそろ当たる気がします。

今まで女の子に見向きもされなかったんだから、そろそろモテ期がくる気がします。

 

でも残念ながら「今まで」は関係ありません。

 

パチンコも宝くじも、今までの投資額なんて関係ありません。

 

1回で当たる人もいれば、1000回やっても当たらない人もいます。

 

女の子にモテるのは・・・確率は関係ないな。うん。モテ期こねーかな。30%くらいの確率で。あれ?俺は何を言って・・・?

 

 

 

 

「勝負は時の運」って言葉もありますよね。

 

でもこれって、お互いのレベルが100で、パラメータもカンストしちゃって、実力が同じ時に意味を持つ言葉で・・・

 

自分より強い相手と戦えば負けます。普通に。

 

だけど人間は頭が良いから、自分よりも強い相手に勝つこともできます。

 

そう、汚い手を使ってな( ´´ิ∀´ิ` )

 

なるべくなら正々堂々と戦って勝ちたいですけど、上手いこと相手を出し抜くことも必要になる時もあるでしょう。人生いろいろです。

 

ただ、大切なのは自分で勝算を作り出すって事です。

 

次こそは当たる!なんてゴミみたいな考え方をしちゃったら。もう勝つことはできません。

 

「勝てる訳がない、こんな精神状態ではっ・・・」みたいな感じです。

 

 

 

 

マンガの「カイジ

 

あれって、運まかせのギャンブルしている様に見えて、実は超頭脳戦なんですよね。

 

計算や合理的思考の読み合いで戦ってるんです。

 

あれだけ頭いいのに落ちこぼれている意味が分からない・・・

 

あのマンガ面白いからぜひ読んでみて下さい。名言も多いし。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんのボキャブラリーが少しでも増えたのならば、幸いでございます。

運で決まらない勝負。というのは裏を返せば、実力でしか勝敗は決まらない。

という事。

始めたばかりの分野ではボロ負けが続くことが予想されます・・・

それでも諦めずに、少しづつ実力をつけられた者のみが、自分の力で勝っていくんですね。

人間、負けるのは本能的に避けちゃいますけど、勝てるようになる為に負け続ける。

のが大事なのかもです。

僕も頑張って、もっと面白い記事を書いて、もっともっと読者さんを増やすぞー!

 

では今回はこの辺りで!ばいばい!