森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#44 検索禁止で「おもちゃのまち」ぶらり旅! ~栃木の夜編~ (you)

こんにちは。ほーすけです!

こちらの続きでございますよ!

やっぱり、こうゆうのはすぐに書かなきゃダメですね!

記憶が薄れております(笑)

#42 検索禁止で「おもちゃのまち」ぶらり旅! ~迷子編~ (you) - 森の賢者を目指すブログ

 

 

 

その時の僕は栃木駅周辺で歩き回って、夜ご飯にありつける良いお店を探していました。

 

何件かの居酒屋とチェーン店・・・

 

「一人居酒屋」は、面白いとは思うけれども、コストの問題で断念。

 

チェーン店は美味しそうだけれど、ここまで来てどこでも食べられる味を食すのは男が廃る!

 

という事で、「ここでしか出会えない店」を求めていたのです。

 

少し話がズレますが、BIGBOYのマスコットの男の子に恐怖を感じるのは僕だけですかね?

 

あのバランスの悪いとっつぁん坊や・・・いや、それが売りなんだろうけど!

 

俺はこえぇよ!ついでに言うと、子供の頃はイッツスモールワールドで泣いたわ!!

(ディズニーのアトラクションね)(動く人形が怖くて)

 

だもんで、ビンタを食らわしときました!そうです、僕はバカです!はい!

 

なんて話をしてたらハンバーグが食べたくなってきました・・・

 

ちなみにBIGBOYって入った事ないです。これに関してはタイミングとかの問題で。そのうち行きたいなぁ。

 

 

 

駅の、ホテルがある方とは逆サイドにも行ってみましたが、

 

ロータリーとタクシーと民家と漆黒の闇しか見えなかったので、大人しく引き返しました・・・

 

 

 

歩いていて思ったのは、妙に塾が多い。ってこと。

 

それと、高校生もけっこう見かける。勉強熱心で凄いなー。と思いつつ眺めてますた。

 

正確な時間は覚えてないけど、もう真っ暗なんですよ!テスト前日以外は勉強した記憶がない僕に言わせれば、まさにミラクル!

 

今思えば、僕ももっと勉強すれば良かったな~。みたいな(笑)

 

 

 

そんなしょーもない事を思いつつ、所持物ビデオカメラだけっていう不審者は、気になる場所を発見したんです。

f:id:t0m0-blog6:20170909000759p:plain

 

 

一瞬、異国の地に迷い込んだのかと思いましたよ!

 

流れてる音楽、なんとなく日本で見ないセンスの店構え、店内は外国人だらけ!

 

一階はカレー屋さん。インド風の人達でひしめいてました。貸し切り営業だった様子。

 

レベル不足だから「旅人です!俺も混ぜて!」と入店は出来ず。

 

二階は怪しく輝くネオンが印象的なお店。

 

barかな?と思っていたら「お好み焼き」と別の看板が出ている。マジか、いいセンスだ・・・

 

ほーすけのスーパーコンピュータの演算の結果、二階のお好み焼き屋さんに入店する事に。

 

階段にライブの写真が沢山貼ってある。お好み焼き屋さんにライブスペースがあるらしい。

 

楽しそうではあるが、陰キャラ歴10数年を誇るベテランにとっては、いささか敷居が高い・・・

 

店の前でしばし硬直・・・しかし、ここまで来て引く訳にはいかない・・・

 

「まぁ、根性っスね!」を合言葉に、店内に踊り出る。

 

店内は広め、といっても全てのテーブルが見渡せる。無駄のないレイアウト。

 

恐れていた先客は、JKグループが一組のみ。地元の皆さんだと思われ。

 

ビデオカメラ片手に、というかビデオカメラしか持たずに入店したほーすけの耳に、

 

「え?ユーチューバー??」とか「ヒカル~~~が~~~」みたいな声が入ってきます。

 

颯爽と彼女達に近づき「ああ、ほーすけって名前でチャンネル持ってるんだ、よろしくな!ジュースの一杯でもおごらせてくれ!ついでに話を聞かせてくれないかな?」

 

と歯切れの良いセリフと輝く笑顔でJK達の視線を釘付けに

 

は出来ないので(ユーチューバーになりたいパンピーだよー)と思いつつ大人しく席につきました。

 

メンタルの防御力だけは高いほーすけなので、眠そうな顔は崩れません。

 

店員さんがメニューを持ってきてくれる。

 

僕の父親以上、祖父未満といった感じ。おそらくここの店長さんだろう。

 

メニューは雰囲気こんな感じ。

f:id:t0m0-blog6:20170908233759j:plain

 

 

 

豚キムチとジンフィズをオーダー。

f:id:t0m0-blog6:20170908223511j:plain

豚キム。大好きです‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

ジンフィズ。僕、アルコール苦手です(なぜ頼んだ俺・・・)

 

そして今さらの話をすると、お好み焼き、もんじゃ焼きってあんま得意じゃないんですよね。

 

いや!食べ物としては好きです!けど、鉄板が怖いのと、バチバチいって跳ねて襲い掛かって来るのが・・・

 

店長さんにヘルプ要請しながら焼き上げました。

f:id:t0m0-blog6:20170908223443j:plain

 

 

フワフワ生地!豚肉!キムチの風味!

 

そしてハケでソースを塗るのも、個人的にレアなので楽しい!

 

ジンフィズと水を交互に飲みながら、お好み焼きをもぐもぐする。

 

 

 

JK達が帰り際、写真撮影。店長さんもカメラマンとして出動してました。

 

 

「失礼、今日の記念に僕も一緒にいいかな?」JK達は頬を染めながらも、僕に席を譲ってくれる

 

なんて事は起こらないので、めざとくJK達を見送ってから、店長さんに撮影許可を求めました。

 

 

色々とお話聞かせてもらいました!

  • 30年オーバーの長いお店
  • ライブは最近はお休み中。出演者募集
  • 「スパイス」という店名は「刺激的なお店をやりたかった」という理由から
  • 店長さんはこのお店の前は中華料理を作っていた

 

そして、動画版ではカットしたんですが「広告などは基本的に断っちゃってるから、うちのはどこにもないと思う」との事だったので、なんとか僕が上手い事PRしていきたい・・・

 

が、なんとなく気になったので(まさに今)「栃木駅 スパイス」で検索してみたところ、

 

スパイス - 栃木市の和食|栃ナビ!

 

普通に出てきた・・・?(汗)

 

でも、最後のクチコミがかなり前だから、しばらく動いてないページなのかな?

 

とりあえず見てみて下さい、もっと言うと食べに行って下さい。ライブの開催もヨロシクな。

 

 

そして心残りは僕のコミュ障から来る、取材力不足でしょうか・・・

 

お店の運営の事とか、人生ハイライトとか、「店長さんは優しいおじさま」ってイメージなのに、なぜスパイシーなライブスペースを作ったのか?とか。

 

昔はヤンチャしてたのかな?色々と聞くべき事はあったのに・・・

 

やはりまだまだ俺は修業が足りんっ!!

 

ジンフィズでやられた体を引きずり、店長さんにお礼を言って、ホテルに戻りました。

 

 

ホテルに戻ってからは、あんまりウラ話とかはないなぁ。

 

強いて言えば、カメラに向かって喋ってたら壁ドンが来たんで、そそくさと寝たくらいですかね ・ω・`三´・ω・

 

若干に、音が伝わりやすいな。って印象はありました。廊下とかも。

 

これから宿泊先は防音性も大事・・・と。

 

 

そういえば、動画版での部屋に入るシーン。(part1だね)

 

「何か」が映った様にも見える箇所あるよね。まぁ光の入り方だろうけど。

 

怖いからちゃんと確認してないぜヾ(⌒(ノ'ω')ノ

 

続く!

www.youtube.com