森の賢者を目指すブログ

旅とガンプラ作りを人生の2本柱にしながら、YouTubeに動画をアップもしてます!少しずつ文章の構成力とかも上げていきたいです。どうか皆さんお付き合いくださいな。

#7 言葉の力

こんにちは。T0M0です。

今回紹介したいのはこち

「自分を動かす言葉」  中澤祐二選手

f:id:t0m0-blog6:20170607013231j:plain

サッカー選手である中澤祐二選手の著書で、本人の体験談を通して中澤選手の言葉と、それだけでなく、中澤選手が触れてきた他者の言葉が紹介されています。

帯にあるのですが「言葉には、サッカーをうまくする力はないけれど、背中を押してくれる力がある。」という一節に、深いな~・・・と思った筆者であります。

この一冊で、中澤選手の大まかな人柄は掴めるのではないかと思います。

ご本人の言葉もいくつか出てきますがそれよりもむしろ、偉人の言葉であったり周りの人から貰った言葉に重点が置かれている様に感じます。

人から発せられる言葉は、そこだけを切り取って見ればただの音声情報でしかありませんが、その人のパーソナリティであったり、聞き手への思い、今まで培ってきたもの。様々なバックグラウンドから構成される、とても価値あるものだという事を再確認させてくれる一冊でした。

「過去を追うな。未来を願うな。ただ今日なすべきことをなせ。」

様々な金言が詰まっている一冊ですが、個人的に一番惹かれたのはこちらでしょうか。思い当たる節と、背筋が伸びる思いだったからだと推測します(笑)

 

数々の著名人の言葉が取り上げられていますので、そこから自分の興味のある方向へ読み進めたり調べたりしていくと、大きなプラスになる何かと出会えるかもしれません。

他の誰かに力を与えられるような言葉、是非とも残してみたいものですよね。